学校の怪談

gakkou no kaidan vhs

どうもご無沙汰しております。refineです。
もう季節は夏ということで、今回は懐かしい映画の話題でも。

「学校の怪談」
元は常光 徹氏の小説が原作で、1995年に映画第1作目が公開されました。
リアルタイムで映画館で見たのは、たぶん1997年公開の3ですかね。当時パンフレットとかも買ってもらいました。今見るとあれですが、当時は純粋に怖くて一人で見る事が出来ませんでしたね。
でも、何回か見直したくなります。ということで、画像は6年前ぐらいに買ったレンタルアップ品のVHSです。DVD-BOXが発売されてますが、こうやってVHSでシリーズそろえてる人は余りいないんじゃないでしょうか(そうでもない?)。

過去に民放でも繰り返し放送されていますよね。やっぱり時期的に夏が多いのでしょうか。
2001年の大晦日のお昼に「1」がやってました。それを録画して繰り返し見てましたね。
中でも「1」と「2」のEDがとてもお気に入り。このBGMを聞きたいか為に怖い本編を我慢して見てた程です。

また時間を見つけて見返したいと思います。

以下コメ返↓
スポンサーサイト
[ 2018/06/03 00:31 ] 日常 | TB(-) | CM(1)

祝3周年

ご無沙汰しております。refineです。

本日2018年5月25日を迎えまして、当ブログが3周年を迎えました。
このブログを開設してから、もう3年ですか。中学生や高校生が、ちょうど卒業する期間ですね。

初代ブログ(Penspin world - gooブログ)が、2006年1月~5月(4ヶ月)、2代目ブログ(Penspin of refine - hatenaブログ)が、2006年5月~2008年1月(1年8ヶ月)、3代目ブログ(Foundscape - FC2)が、2008年2月~2013年1月(4年11ヶ月)と、歴代ブログから数えて、2番目に長く続いたものになってしまいました。

最近は私生活の変化に伴って、当初から段々と更新頻度が減っていき、月1ぐらいとなってしまいました。
ここを見てくれてる人はもう殆どいないと思いますが、続けていける限り続けて行きたいですね。

---

どうやら、PILOTのSUPER GRIPが一部廃盤になるようで。新しい仕様のものに変わるそうで、廃盤の物は現行品だけになるようですね。

このペンは、私がネット上で活動を行った時から、ずっと愛用してきたG3-modの材料となるペンの一つでした。当初使用していた ZEBRAのHyper Jellが廃盤になり、どうにかこのペンでも代用が出来たのですが、慶弔サインペンやセイラーゲルの件等、こうやってどんどんと過去に発売されていた物が廃盤になっていく知らせを聞いていくと、悲しいばかりです。

先日とある店の文具コーナーに行くと、勿論の事ですが、もう全然ありませんでした。新しい店舗なので、仕方のないことなのかもしれませんが、今普通に販売されているペンが、将来必ずどこかで廃盤商品になってしまうのかと思うと、現行販売されているペンを一つずつ買っておくのも、またいいのかもしれませんね。
[ 2018/05/25 15:44 ] 日常 | TB(-) | CM(1)

少年期



どうもご無沙汰しております。refineです。
もうすぐ4月が終わりますね。GWです。皆さんは予定とかありますか。

いきなりですが、私はドラえもん映画の中で「のび太と宇宙小戦争」が一番大好きです。
小さい頃、親にレンタルビデオで借りてもらって見てました。
シリアスな作風ながらSFチックな展開に、当時はわくわくしながら見ていました。

中でもこのED「少年期」は、何度もビデオを借りて繰り返し聞いた程、当時から想い入れが強い曲です。
多分当時の私には、歌詞の意味よりも、単にメロディーに惹かれていたのだと想いますが。

よく、「大人になると意味が分かる曲」っていわれますよね。
「何故大人になるのか?」「いつ頃大人になるのか?」という歌詞がとても印象的です。
世間で言われる成人という年齢になって5年余りが経過しますが、多分この曲の中での大人にはまだなりきれてないのだと思います。小さい頃は早く大人になりたいと思っていたのに、今となれば年を経るにつれて当時に戻りたいと思う事が多くなりました。

みたいな事を、酔った勢いで書いてしまいました。
数時間後、見直して恥ずかしくなったら消します。

---

最近、CDラックを増設しました。整理が捗ってもうウマウマ。
しかし、もういっぱいになってしまいました。どうしましょう(買わなきゃいいじゃん)
[ 2018/04/27 02:18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

卒業シーズン

どうもご無沙汰しております。refineです。
最近、twitterのタイムラインで、卒業の二文字がたくさん見られますね。卒業シーズンです。

そういえば、今日3月18日は、私が小学校を卒業した日です。
今から10年以上前、当日は泣きはしませんでしたが、感慨深いところがありました。
その後は、友達皆で昼食を食べに行って・・・、それはもう懐かしい思い出です。

年度末って何か特別な感じがしますよね。年末と同じで、なんとなく好きな時期です。


小学校の卒業式前の3月。よく聞いていた曲が、BUMP OF CHICKENの「fire sign」。英語が読めなかった当時の私は、フィレシンと呼んでました。2004年に発売されたアルバム「ユグドラシル」に収録されている曲です。この曲を聴くと、まだ将来の自分を見据える事すらしてなくて、毎日が楽しかった日々が蘇ってきます。

---

最近は過去の思い出に耽る事が多くなってきました。
疲れが溜まってるのかな・・・?
[ 2018/03/18 18:55 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

2月もあと4日ですね。

どうもご無沙汰しております。refineです。

2月もあと4日となってしまいましたか。そうですか。
今風邪気味で、それに右耳が中耳炎気味という過酷な状況で日々を過ごしています。
毎年、年の初めに体のどっかが壊れちゃいますね(一昨年は扁桃周囲膿瘍にかかっちゃったし)。
とりあえず、体調管理も仕事の内の一つなので、休日はしっかり休む事にします。

---

先日ベースの弦を張替え、以前RYOから譲ってもらったジャズベがこの度使えるようになりました。
といっても、9年程クローゼットの片隅で眠っていた奴で、メイプル指版。
そろそろ新しいエレキがベースが欲すぃ。
その前に、シェラトンをいい加減修理に出さないと・・・。
[ 2018/02/24 23:53 ] 日常 | TB(-) | CM(0)