ゲームの話

Picture 20
↑自室のゲームソフト達(一部)

今はそこまで数は減りましたが、昔はよくゲームとかを沢山買ってました。
元々やろうと思って買う物ももちろんあるのですが、新品でも中古でもジャケ買いとかやっちゃう人です。

Picture 19
↑主に使うゲームハード達。

左からXbox360 arcade(2009年2月購入)、wii(2010年5月購入)、PS3 60GB(2009年12月購入)。
画像には写ってませんが、左にドリームキャスト(2005年6月購入)、PS2(2001年頃購入)があります。
あと、一枚目のゲーム棚の上にセガサターン(2005年5月購入)、ネオジオ(2005年5月購入)とかもあります。この中でのwiiは、2010年にあった京都オフにて、夜桜に付き合ってもらって一緒に買いにいった物です。

wiiiii.jpg
↑当時のブログに乗せたやつ。

一時期レトロゲームを集めていた時期があり、それが上記のセガサターン、ネオジオ等のゲーム機です。
セガサターンでは一時期THE HOUSE OF THE DEADとかバーチャコップを狂った様にやってました。
今では家でゲームといえば、バイオしか殆どやらないですが、また手をつけてないゲームも沢山あるのでこの機会にやり直してみるのもいいかもしれないですね。

---

(おまけ)
13456.jpg

当時のブログに載せた所有ゲームソフト一覧。
多分これよりも今のほうが多い。
[ 2015/05/31 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

香港映画のお話

Picture 16
いきなりですが、私は香港映画が大好きです。
小さい頃に父親にレンタルビデオでジャッキー・チェンの「クレージーモンキー 笑拳(東映版)」を借りてもらってから、少し遅れてジャッキーフィーバーが全身を覆いました(1997~8年頃)。

その後、小学生、中学生と大きくなっていくに連れて、次第に他俳優が出てる物にも興味が出てきて次第には香港映画そのものが好きになっていきました。余り最近の香港映画には疎く、昔(70~80年代)の低予算で作られている物がとても好きです。

上記の写真の様に、BOOK OFFやその他中古VHS・DVDショップを巡っては、香港映画のソフトを集めています。DVDやBDはさほど苦労なく手に入る事が多いのですが、VHSに至っては大阪の日本橋の様な場所や、ネット通販の様な所にしかもう無くて、手に入れるのがとても難しかったりします。

本当にスピナーの中で、香港映画を語り合える人って少ないよなぁ・・・。

---


あと、香港映画を語る上で切っても切り離せないのが、当時の香港映画配給(製作)会社の存在。
当時は色々映画会社があって、上のGolden Harvest(現:Orange sky Golden Harvest Entertaiment(holdings) Limited)社は皆さんも知ってる人が多いのではないでしょうか?
こうした香港映画会社の詳細を探るのも好きで、上の動画はdire398さんという方がうpしている香港映画会社のロゴを集めた物です。同じ映画会社の物でも、年代別にバージョンが違ったロゴを見る事が出来て、そういった細かい部分を見つけていくのも楽しいですね。それではこの後バイトに行ってきます(唐突)。
[ 2015/05/31 09:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大学/部屋掃除/ギガゼロのロゴのお話

今日は朝から大学でずっと講義を受けてました。
1時限目で終わると思っていたのに、「何6時限目までって・・・」とか思いながら、久しぶりに総計7時間程大学にいました。さっき帰ってきて、こうやって今一息ついているところです。

---

Picture 15
↑見違えた机の上。

そういえば、最近部屋を掃除しました。
もう私の部屋はゴミで溢れかえっておりましたので、やる気を逃すとそれが片付くのが何時になるやら。
総計12袋のゴミ袋が生まれた今回の掃除は、近年稀に見るほどの大収穫でした。

---

(ロゴファイルの画像を張りたいけど、元ファイルどこやったっけ。)
昔Pen Giga Zeroで使っていたロゴに描いてる文字って、「Penspinning Recorder Spinning homepage」って書いてた事に気付いた(自分で書いた)。Recorder Spinningって楽器のリコーダー回すってことか。そういえば、penstudiozのtohlzさんの真似してリコーダーとかも回してたっけ(ソプラノよりアルトのほうが大きくて回しやすかった)。
これって確か何個か候補を自分の中で出して、一番よかった奴をメインロゴにした。その他は当時バナーとしてとか下書きのままの奴をそのまま使ったりしてたり。まったく絵のスキルが欲しいもんだ。
[ 2015/05/30 22:18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Collabration Video Reseach Lab的な

twitterで知ってる方もいると思いますが、今過去のCV(2005~)のデータ(公開日、タイトル、出演者、長さ)を纏めてリスト化したりしてます。まだ2008年の3月迄しか済んでいないのですが、2007年迄で国内で公開されたCVの本数は約500本程。今の所公開数がピークなのは、2009年で4~500本程はあるのではないでしょうか(まだちゃんと数えてない)。

上記のデータは画像データにして、twitterとかにちょっと前に公開してましたが、もっと詳細なデータを加えて「Collabration Video Reseach Lab」みたいなデータベースをHPで作ってみたいとか思ってたりします(過去にtokoroさんのcoviomeっていう同じようなデータベースがありましたが、あれってどうなったんだろう)。でも、もう公開されていない物が沢山あったり、許可を取らないといけない事があったりで色々な諸問題があるので難しいところですが・・・。

---

よく昔はペン回し関連のデータを集めてたのですが、今となってはめっきり集めなくなりました。始めた当時はインターネットが週末しか使えなかったので、練習の見本に沢山のペン回し動画をDLしてCD-R焼いて、オフラインの親のノートパソコン(借りてた)でよく見ていました。これが、多分後にデータ集めに繋がっていったと思います。しかし、最近のスピナーの方の動画やCVを集める事は難しくなくても、今から過去のスピナーの動画を集める事って本当に至難の業だったりします。
HaOnさんのブログでも書かれていた通り、過去のスピナーの動画を集めたい時でも、当時のスピナーが使っていたストレージ(Yahoo!ブリーフケースとかflvメーカー)がもうサービス終了していたり、運よくgeocitiesのサーバーや忍者toolsのサーバーに残っている動画でも、その動画自体のURLの多くは自分で見つけないといけないのでとても大変。なので、今でも思うのが、当時活動してた時期に何でもっと動画をDLしてこなかったのだと。

自分が動画を集めていた時でも、上記の様な事は沢山経験しました。
Yahoo!ブリーフケースが2009年2月に無料版サービスが終了し、有料版プランを使っている方以外のデータが消えてしまう(現在はYahoo!ブリーフケース自体がサービス終了)という事をその3ヶ月前に知り、怒涛の勢いでDLに奔走したり、flvメーカーやfileclip等のサービスで公開されている個人動画もあの手この手で保存してました。

最近では、Livedoorの無料HP作成サービス「AAA!Cafe」も2011年12月を持ってサービスを終了し、元JEB管理人のおっかーさんのHPに公開されていた動画もDL出来なくなってしまいました(続々とHP無料サービスが終了していく中、過去に自分が開いていた「Pen Giga Zero」のサーバーのgeocitiesも、もしかしたら終了してしまう時が来るのでしょうか・・・?)。また、過去に公開されていた他のスピナーの方のHPも久しぶりに訪問しようとしたら閉鎖されていたり、まだ残っていたとしても、動画は高確率で残ってないし(リンクが死んでいる)、そこで公開されていたCVも鯖がrapid shere(しかも.deの時代)だったりします。

しかし、当時のHPに今行ってみると、現在にはない懐かしさが感じられて、今よりも積極的に活動していた当時の自分と重ね合わせて色々思う所がありますね。
もし、今データを集められている方がいるのなら、サービスが終了する前に早めにDLしておくことをお勧めします。

↓以下コメ返(5/28)
[ 2015/05/29 15:00 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

チームサインとか出演CVの事とか

最近活動らしい活動してないから、回し関係の事は過去の事しか書けない

twitterにも書いたと思うけど、07年頃の出演してるCVで「MP.refine」っていう名義で出てるのが沢山あるけど、名前の前のMPっていうのは実はチームサイン。
06年の夏頃にギガゼロ内で立ち上げた「WPSB=World Pen Spinning Board(厨二)」っていうチームがあって、そこでのチームサインとしてつけてました(自然解散)。PDSの階級制度をパクって参考にして、管理人をMP(Master of Penspinner)、リア友のスピナーをFP(Friend of Penspinner ※ギガゼロ2ndに出てくる出演者の数人がつけてる)、下から、EP→DP→CP→BP→AP→SP(アルファベット順+Spinner)の順でチームサインとして表記していました。別に強制ではなかった為、つけてない人の方が多かったです。当時加入してたメンバーとしては確か覚えている範囲で、みに君、Bskyさん、PSCさんがいました(間違ってたらごめんなさい)。

あと、よくつけていた【∞Dark】は、sizeさんという方が設立した「Infinite spin」というチームのチームサイン。【∞】の中に好きな英単語を入れるというルールで、『Dark=悪魔のように回す』とか当時言ってつけてました(厨二)。

--

これまで色々CVとか出演させてもらったけど、殆どの奴って見れなくなってるよなぁって思った。昔某所で自分の出演CV一覧を作った事があったけど、もう一度今見る事が出来る物を確認する事も踏まえて数えてみる。
[ 2015/05/27 18:00 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(1)

海外ペンのお話

111.jpg
ペン回しを始めた頃に、Pentrixのkamさんが回していたRSVP MXを見て、
そういう改造を施したペンがぺんてる社から発売されてるのだと思ってました。

ペン回しを続けるにつれて次第に増えていったペン達。
当時は今の様に国内で海外ペンが買えなかった為、国内のスピナーや海外フォーラムでの取引、PDS store等で購入するしかなかったのです。

初めて取引をしたのは案山子さんとでした。母親が旅行でペンを買ってきてくれて、com-ssa2本と、RSVP MX2本を交換しました(交換初体験で、HNで送ろうとして郵便局で止められたのはいい思い出)。また、海外のスピナーとも交換を行う様になって、翻訳ソフトを駆使しながら頑張って交渉してました。その後、coco_AさんにPDS storeで代理購入を頼んだり、母親が旅行でcom-ssaを大量に購入してきてくれたり、ハワイに過去旅行行った時にRSVPを現地で大量に購入した事で、上記の画像の様にペンが増えていきました。

でも、あまりコムサやRSVP MX等の海外ペンは使わないので、当時からコレクター化してたのは秘密。

IMG_6175_convert_20150527045547.jpg Picture 14
左は今も使ってるペン格納庫で、右はcoco_Aさんに昔代理購入してもらった時にテンションが上がって撮った奴。

今でも新たに考案されている改造ペンとか沢山あるけど、ああいうの考えられる人って本当にすごいと思う。

それにしても、自分が考案したG3-modってなんで余り人気無いんだろう。
[ 2015/05/27 05:03 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

anothermoviesの事

また明日(28日)からバイトの日々が始まるみたいで。
まだ学生の身分だから、節度を持って日々を過ごさなくちゃね。

開始早々いろいろな人が見に来てくれてるみたいで嬉しい。
前のブログの時は、携帯から更新するカテゴリとかも作ってたけど、今はtwitterがあるし、何より使ってるスマホのアウトカメラが壊れて写真も撮れないっていう。

---

さて、過去に公開していた国内のCVを紹介するブログ「anothermovies」なんですが、新しくブログもこうやって再開した事だし、そろそろ復活しようかなとか考えてます(消さないで残しておいてよかった)。でも、今はうぃきさんのSpin Libraryとかあるし、存在意義があるのかどうか。
それに最近のCV事情とか全くわかんないんですよね。また、アップローダーとしてSkydriveとかmediafireとか使ってたんですが、当然mediafireはもうファイル削除されてるし、Skydriveに至ってはOnedriveに統合(?)されたみたいで、元ファイルは消されていないものの、リンクを押しても個別のページに行かないっていう。

一度過去の記事を消して新たに作り直すか、一つ一つリンクの修正をしていくか迷っている所ですが、どっちも面倒くさそうでどうしようかなと考えてます。
[ 2015/05/27 00:25 ] 日常 | TB(-) | CM(1)

ギターのお話

1
↑今は無き所有してたギター達(今は右3本のみ生存)。

ペン回しの他にギターとかも弾いてます。
小6の頃に、FERNANDESの中古のモッキンバード(白)(※親に内緒で捨てられた)と、初心者セット(Photogenic ST-180)を10000円程で買ったのが最初で、後に初心者セットのベース(Legend)も中1の頃に買いました。

兄がLArc~en~Cielのファンで、その流れで自分も聞くようになってそこから音楽に目覚めていきました。最初の頃は、ギターのチューニングさえ知らず、ギターをストラップで担いで適当に音を鳴らして弾いた気分に浸ってたんですが、中学生の時に見た涼宮ハルヒの「ライブアライブ」でギター熱が最熱し、高校で軽音楽部に入ろうと思いました(まだけいおん!が発売される前)。

確か前のブログ(Foundscape)で、持ってる機材の紹介とかしてた気がするから、もうネタ切れやしもう一回やってみようと思います。
[ 2015/05/26 21:36 ] 音楽の事とか | TB(-) | CM(0)

シャフィーボって打とうとすると、シャフィー簿って変換され(ry

シャフィーボというペン回しの技があります。
人差し指から小指までを使って、ぐるんぐるんする技です。


というわけで、過去のCVに提出した動画の中で約8割の〆に使っていたシャフィーボ。
今となっては成功率も6~7割になってしまいました。


これは、去年の暮れぐらい?に作った自分の動画のシャフィーボを纏めた動画です。

いや、違うんですよ。
俺この技が大好きなんですよ。
初めてシャフィーボの動画を見たときに、小指の外回るとか無理だろwwとか思ってて、
でも、それでもなんかかっこいいなって思って、必死で練習して、初めて動画に収める事が出来た物を当時のES審査に出して、あのRYOに褒められた事だってあるんですよ。本当ですよ。


でも、こればっかりフリースタイルに組み入れてたもんだから、そりゃワンパターンって言われるわな。

---

それはそうと、前のブログで過去の振り返り的な事を書いてた様な気がするけど、結局途中で飽きてそのままだったから、今度こそちゃんと書いてみようと思う。
[ 2015/05/26 01:19 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

スピナー

ブログ開始日には、張り切って何個も記事書いちゃう。

こう見えても昔ペン回しとかやってたんですよ。
最近は誰も構ってくれなくなったので、とても悲しいです。つらいです。
でも最近はペン回しとかもちょくちょくやってるつもりで、去年の年末にMADKKっていうCVに出させてもらったりしました。

昔に使ってたビデオカメラのコネクトが壊れてから、webカメラに移行したけどやっぱりなんか使いにくい。何で皆あんなに残像効果とか綺麗に設定出来るの。

続きに今年1月に作った自分の過去動画貼るので、見てくれる人がいれば見てください。
[ 2015/05/25 10:53 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)