よくやるコンボの話

昔から私がシャフィーボをよくFSに入れるというのは有名な話。
当時から提出動画をワンパってよく言われてましたが、その要因が当たり前ですがシャフィーボだけが原因ではありませんでした。


当時の動画を見てみると多用していたパス回し。
ソニックひねりから小指に持っていく感じの軌道ですが、中期の頃は殆どの動画でこのコンボを使ってました。ここから最後にシャフィーボに持っていく展開のFSをよく撮っていた記憶があります。


これも頻繁に使っていたコンボ。
アラウンドを繰り返す(?)やつで、前後は動画によってまちまちですが、最後は233で〆てました。

自身のシャフィーボブームの後は233を〆でよく使ってたので、これらで〆てない動画を持ってる人がいればレアだと思います。昔はtohlzさんがよくやっていた肘で挟む奴とかを真似した奴もありましたが(PSM1st)、コンボの探求に疎かった私。今なんてシャフィーボとか233なんて当たり前だし、さてどうしたものか。

[ 2015/06/30 05:39 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

ハードスケジュール(自分基準)

バイトの休憩時間を利用して家に帰ってきてるので、今のうちにブログ更新。

この後の予定(現在17:00)

17:20 出発
18:13~21:00ぐらいまで バイト
---就寝---
4:00 起床
9:00~夕方 講義

休む暇が殆どないです。誰か助けて。
明日午前4時起きとか。
[ 2015/06/27 17:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今マックってドリンク全サイズ100円らしいじゃん/手の大きさの話

Picture 26
今日バイトの帰りに、「確か今ってマックのドリンク全サイズ100円じゃん」って唐突に思い出して、
帰り道に偶然あったマックでLサイズのコーラとファンタを200円で購入。テラヤスス(死語)。
自分としては前のポテト全サイズ150円とか好きだったけど、例の混入事件があってからは、何か食べるのが憚られる感じのアレ。バイト終わりの今の時間って今の生活に残された数少ないゆっくり出来る時間。

---

Picture 27 hand1.gif
何で自分の手ってこんなに小さいんだろうか。
左が現在で、右が2008年4月頃に撮った物。アングルの違いはあれど、全く変わってないじゃん。
アレか。成長と共に何か大きくなるとかっていう自然の摂理的なアレはないのか。
ペン回しをする上で手の大きさが有利に働くかというのは、状況に左右されると思うので、どっちがいいかは此処では断言できませんが、ペンスピナーの皆さん指がとても綺麗でとってもウラヤマシス(死語)。そういえばtwitterでponkotuさんに手の大きさが似ていると言われてなんか親近感。
[ 2015/06/26 17:32 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

もう週一ペースになっちゃってる今日この頃

怠け癖って怖いよね。
また1週間過ぎてしもた。

最近は学校やバイトが忙しくてまともに寝てない感じの生活を送っています。
それと今ロフト見たいな所でいつも寝てるんですが、先日上から目覚まし時計落として壊してしまって、
ちょっとした仮眠も満足に得られない状態。そんなコンボいらない。

やりたい事を朝に予定表に書いても、帰ってきたら物凄い疲労感で夜まで寝てしまうし、
結局そこから取り組んでも寝る時間殆どないから、徹夜(厳密に言うと純粋な徹夜ではない)覚悟で
バイトにも行かなければ行けないしで、よく「予定が詰まってて充実した生活を送っている」とか言うけど、今私は「予定が詰まってて充実してない生活」を送ってます。

たまの休みも普通に起きられないし、いい加減夜型の生活リズムだけでも直したい今日この頃なんですが。

---

最近前の記事に書いた久しぶりに作ったG3-modにインサートを入れてみたんですよ。
それでインサートの重み(?)で、以前回していた様な重さになったんですが、歳を取ったせいか、以前よりも肩が凝る様になって長時間回せないようになりました(多分最近の生活による疲れ)。
皆さん「休養」はこまめに。

↓以下コメ返
[ 2015/06/26 03:26 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

カシスさん(リキュール的な意味で)

Picture 25
今日久々に出掛ける用事があって、帰りにドンキホーテに拠り、カシスリキュールを買ってきました。
前に友達にこれを飲まされた事があったけど、原液のままだと物凄く甘いんだよね。何かと割らないと。お前はカルピスか。ということで、明日も予定があるので、時間的にもう今からは呑む事は出来ないので(午前/3:43)、後日楽しもうと思います。

---

「ギガゼロ8thってやんのかな。やらないのかな。」
って、自分の頭の中のもう一人の自分と言ってたりする夢をたまに見たりします。
実は新しいシリーズ物のタイトルとかを考えてみようかなと思ってたりします。
ギガゼロも7作目まで作ったし、またここいらで新しい物を作るなら、ギガゼロの続編よりも全く新しいシリーズ物のほうが注目が集まるかもとか思ったり(多分あんまり変わらない)。

過去に自分が作った奴でギガゼロ以外のシリーズといえば、mini CVとToxic Axis CVぐらいか。
mini CVは、2006年に作ったps-728さんとhikikomoriさんとのCVで、前の記事にも書いたかもしれませんが、当時は2作目も企画してましたが流れました。Toxic Axis CVは、2011年に作った奴で自分は出てないCVです。Toxic Axisの続編ならいいかもとか思ったけど、もうそれでも4年前のCVになっちゃうから、今更続編作っても「なんで2nd?」とか突っ込みが来そうで怖い。
[ 2015/06/17 03:52 ] 日常 | TB(-) | CM(1)

更新が一週間ぶりだって奥さん。

何この更新頻度。
当初は毎日更新とか言ってたくせに、次第に1日空いて、しまいに1週間ですよ。
でも、この間はバイトやらテストやらリポートやらで忙しかったりしたんですよ。
とりあえず、テストも一段落したので、更新頻度も次第に戻っていくと思われます。
まだここ見てくれてる人とかいるのかな。
[ 2015/06/17 03:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

HADURI/ペンケースのお話

fff.jpg
前の記事にも書いたと思いますが、昔HADURIを使用していた時がありました。
当時所有していたwebカメラで使っていたのですが、ノーパソの画面の上についているものだったので、いちいちノートパソコンを担いで動画を撮影していました(これも以前書いたと思う)。
その中でHADURIには画像を撮影する機能もありました。自分関連の過去フォルダを見てみると、上の様なペン画像とか出てきてなんか面白くて懐かしいです。

ji.jpg
↑これは当時JCSでうpした物(うろ覚え)。

そういえばHADURIは様々なバージョンがありますよね。PDS1stで使われている青色ロゴが左上に来るものとか、上の画像の様な花火ロゴが右上、右下にある様な奴とか。今はもう使ってないので分かりませんが、最近のOSには対応してるんでしょうか。

---

2_.jpg
PDSのペンケースは大、小共に所持しているのですが、それを入手する以前は化粧用ケース(?)の様な物をペンケースとして使っていました。2008年に参加した突発大阪オフ2ndにて初めて持参した記憶があるのですが、結構この事について弄られたのはいい思い出です。
[ 2015/06/09 22:53 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

拾い考察

昼間に一度拾いの事について書いたんですが、当時youtube等で主に公開されていた拾い。
いろいろ考察してみると面白い事に気付きました。

①拾いCVの公開場所
前の記事にも書いたとおり、当時youtube等で主に公開されていた物をよく視聴していたのですが、youtubeといっても一度公開された物が改めてyoutubeで公開されたに過ぎない(それ限りではない)と思うので、当時のyoutubeアップロード日=拾い公開日とはならないと思うのです。となれば、最初に、一般のうpロダで公開されているという事になるのですが、当時の本スレを見てみると幾つかの公開された形跡は残ってるんですが(死んだリンクとか)、それ以外にもどうやら違う所で公開されていた拾いもあるみたいです(もちろんメッセンジャーやメール、スカイプなどのツールを使用して、限定的に公開されていた物もあると思いますし、例外的な物もあると思います)。どうやらPSNチャットや当時のしたらば等でも色々公開されていたみたいですね。

なぜ、このような事を書いたかと思うと、以前の記事でも書いた過去に公開されたCVリストを作っている時に、ふと「過去の拾いCVの公開日等を調べてみてリストを作ってみたら面白いんじゃないか」と思った時があり、自分なりに調べた事がありました。公開日を調べる為には公開場所を知る必要があったのです。しかし、公式に公開されているCVに比べて、数も未知数で、当時のスレッドも消えている物も少なくなく、初代したらばに至ってはもう閲覧する事が出来ないので、途中で頓挫してしまいました。

②拾いCVに使われている動画・画像
拾いCV本編に使われている動画や画像の詳細を見ていくのも面白いです。
当時は様々なジャンルの動画が使われていて、ペン回し動画の他に神動画も色々使われていました。
続きから一つだけ動画・画像解析をやってみようと思います。
[ 2015/06/08 21:22 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

bungunohitoさんとかbuuuuungさんとか。

本スレやPSNチャット等でよく製作されていた往年の拾いはよく見てました。
2006年6月~9月頃にsangkmさん、bungunohitoさんという方がyoutubeによく拾いをアップロードしていました。その後buuuuuungさんという方が上記の二人に代わり拾いをアップロードされてましたが、今ではそのユーザーごと消されてしまいました。現在はgyropsさんという方が当時のアップロード順を再現してアップロードされているので見る事が出来ます。
そこで今回は当時よく見ていた拾いとか紹介してみようと思います。

①ハレ晴れユカイ

当時一番よく見ていた拾いです。製作者は不明なのですが、当時一線で活躍されていた方の動画がふんだんに使われていて、動画の他にレア画像も沢山使われているので、元の公開場所は本スレでしょうか。製作時期は「ハレ晴れユカイ」のCDが2006年5月10日に発売されたのと、本編に使われている動画から察するに、2006年5月~6月頃だと思います。

②秘密基地CV

これも当時よく見ていました。こちらも製作者はわかりません。当時(2006年夏頃)は、従来の本スレであった文具板から曲芸板に移行するか否かという議論がされていた時でした(うろ覚え)。BGMと相まって感動的な編集ですね。製作時期は上記の騒動が劇中で取り扱われていることから、2006年夏頃だと思います。

③粉雪CV

bungunohitoチャンネルが消されてしまった後、後に出来たbuuuuuungさんのチャンネルでアップロードされていた動画です。製作者はbonkuraさん(?)。正統派拾いとして作られ、初めて視聴したときは劇中のpetbottleさんの動画に感銘を受けた事を覚えています。視聴したのは2006年の秋頃と記憶しているので、製作時期も2006年9月~10月頃だと思います。

④ゆずのやつ

ゆずの「少年」という楽曲が使われている拾いです。製作者はわかりません。こちらも後に出来たbuuuuungさんのチャンネルでアップロードされていた動画です。BGMとマッチした編集で、途中のシャフィーボのくだりはよく見ながらマネしてました。こちらも視聴したのは2006年の秋頃と記憶しているので、製作時期は上記と同じ2006年9月~10月頃じゃないかなと思います。

⑤デスノコラボ

buuuuungさんのチャンネルで公開された拾いです。製作者はbonkuraさんらしいです。製作時期は動画内にも記載されている通り2006年11月30日だそうです。当時は私生活で期末テストの関係でいっぱいいっぱいだったので、これ見て英気を養ってました。ちなみに始めのノートに文字を書いている動画はpiyoさんという方で、ギガゼロ2ndに招待させて頂いた方でした。

⑥国民的行事

buuuuungさんのチャンネルで公開されていた拾いです。製作者はわかりません。確かこの動画が公開されたのは2006年秋頃でしたが、これと同時に10分強の新しい拾いが同じチャンネルにアップロードされた記憶があるのですがすぐに消されてしまいました。

---

現在に至るまで様々な拾いが製作されて公開されていますが、時代によって使用されている動画の偏りであったり、劇中のBGMや編集者によっての編集の違い等に注目してみると面白いですね。
[ 2015/06/08 15:52 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

FLASH全盛期は青春時代でした②

ワインで酔っていい気分。

昼頃に更新した記事で言い忘れていたこと。
それは恐怖FLASHの存在。

当時「恐怖の館」というサイトがございました。
ビックリ系のフラッシュとか、アクシデント動画を集めているサイト。
2004年頃はgeocitiesサーバーで、2005年下旬(?)頃に一旦閉鎖。2006年4月頃に再開され、
後にgeocitiesサーバーからFC2サーバーに変わり、現在は「画像の使い方」というサイトに改変されています。

始めは兄貴にサイトの存在を教えてもらい、一番初めに見たものは「ウォーリーを探さないで」でした。
兄貴の部屋が2階だったのですが、私の叫び声が1階まで聞こえていたそうです。
その後友達に教えて、恐怖の館のFLASH全制覇とかみんなでやって、恐怖度の度合いとかを競ってました。

その結果、スピナーの中でも「恐怖」というレッテルを貼られてしまう結果に(ゲス顔)。

---

続きから当時よく見てたFLASHの紹介。
[ 2015/06/07 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)