夕食

night meal

本日の夕食。
健康なのか不健康なのかわからない。
[ 2017/01/20 20:44 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Domino Day



どうもご無沙汰しております。refineです。
皆さんはDomino Dayという番組をご存知でしょうか。

--- 引用ここから ---
-ドミノ・デーとは、オランダで年一回放送された特別番組。 毎回、工夫を凝らした演出が人気となり、1998年から2009年までほぼ毎年放送されたが、2010年以降はスポンサーがつかず、休止となった。 また、この番組は、2013年7月現在、集団によるドミノ倒しの「一度のタッチから止まらずに倒れ続けたドミノ碑の数」の世界記録を持っている。(引用:wikipedia)
--- 引用ここまで ---

上は2009年の物なのですが、個人的に2006年のものも好きです。
私はドミノやピタゴラスイッチ的な動画を見るのが大好きで、特に後者に関しては細かいギミックが連鎖的に繋がっていく様子がとても面白くて、見ていて飽きません。

---

リアルで2日ぐらい寝ていなかった。流石に死んじゃうからもう寝る。
[ 2017/01/19 23:35 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

cheukii



何時見ても飽きない。
[ 2017/01/18 20:55 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

所有ペンを掘り起こしてみた。その2(残骸編)

46.jpg
どうもご無沙汰しております。refineです。
前に所有ペンの紹介的な物をしましたが、その中で画像の残骸ゾーンについて余り触れていませんでした。
最近ペン整理の時に「もう一度残骸ゾーンのペンを整理してみよう」と思い、改めて見てみると、色々面白かったので今回はその2という事で、この残骸ゾーンのペンを見て行きたいと思います。

前ほど長くはないですが、短くはないので、お時間のある人だけ追記からどうぞ。
[ 2017/01/17 09:12 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

ホームシック

oldpens.jpg
どうもご無沙汰しております。refineです。
センター試験終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様です。
画像は1代目ノートPCのHDDを覗いていたら見つけた画像です(2007年1月頃)。
特に目新しいというかレアなペンはないと思うのですが(殆ど国内で入手できるペンばかり)、何故楽ボを1ケース単位で買ったんでしょうか。あと鉛筆mod持ちすぎ。

所有ペンを掘り起こしてみた。←この記事。
ということで、今から4ヶ月ぐらい前に所有ペンについての話題を記事にしたと思うのですが、最近部屋を掃除していると、思わぬところからペンが出てきたりして結構焦ってます。筆記用ペンしかり、回し用ペンしかり、どんどん出てきます。筆記用ペンは別に引き出しに整理してるのですが、整理したと思ったら、またどんどん出てきてという嬉しいのか悲しいのか分からない微妙な毎日を最近は過ごしてたりします。

---

なんか今日起きたら体調も戻ってました。やった。
[ 2017/01/16 23:21 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

体調

どうもご無沙汰しております。refineです。

なんだか体調がよくありません。
今日も一日不調でした。早く直れー。
[ 2017/01/15 23:09 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

風音

どうもご無沙汰しております。refineです。

センター試験1日目が終わったという事で、受験生の方手ごたえの程はいかがだったでしょうか。
これまでやってきた自分の力を信じて明日も頑張って欲しいです。
地方では降雪がすごかったらしいですね。私の地域では殆どというかまったく降りませんでしたが。
でも、今日は一日中強風で、家の中に居ても風音が四六時中聞こえるという何か怖い一日でしたね。
殆ど雪とは無縁の20数年を生きてきたので、雪だるまとか作った事ありません。

---

もう2017年始まって2週間ですか。早(困惑)。
[ 2017/01/14 23:30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

センター試験ですか。

どうもご無沙汰しております。refineです。

もうすぐセンター試験ですね。私も6年前に受けました。
受験者の方頑張ってください。
[ 2017/01/13 23:47 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Penspinning Movie Storage

どうもご無沙汰しております。refineです。

去年の2月から始動したプロジェクトPenspinning Movie Storage。データ収集を担当させていただいております。
過去12年間の中で国内で公開されたCV、PVを纏めてます。
先月の12月に、じゃぺんと平行して一般公開されましたが、これからもよろしくお願いします。

---

今日2017/01/12。語呂合わせで「今日は○○の日」とか言おうと思ったけど、上手くいえなかった。
[ 2017/01/12 22:10 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

昔の香港映画は、「ヒット作は繰り返せ」という法則があったようです。

どうもご無沙汰しております。refineです。

ジャッキーチェンの自伝「僕はジャッキーチェン」の中で、「ヒット作は繰り返せという法則が昔の香港映画界には存在した」っぽいことが書かれてました。所謂ヒットした作品の続編をキャストを無視してでも勝手に作ってしまえということですね。当時の70年代~80年代の香港映画では、正直「アレ?これ続編出てたっけ?」というような映画が沢山あります。勿論国内ではTV放映はおろか、VHSやDVDでも流通していない物が殆どな為に、香港映画ファンの私としては非常に興味がある作品群であります。

一番有名なのは、「ジャッキーチェンの醒拳 (原題:The Fearless Hyena Part2)」でしょうか。ジャッキーチェンの1979年度作品である「クレージーモンキー 笑拳 (原題:The Fearless Hyena)」の続編なのですが、勝手にジャッキーが他作品に出ている場面とそっくりさんを使った追録撮影等を駆使して作ったパチモン映画だったりします。しかし、「笑拳」の未公開フッテージが使われていたり、最後のバトルでは、ジャッキーの場面において顔の辺りがうまく隠れるように撮影されていたりと、別の意味で楽しめる作品なのは確かなのですが・・・。


実は「The Fearless Hyena Part3」というものもあるようです。元々は「Fearless Master」という題名らしいのですが、別名でこうと呼ぶみたいです(動画内では思いっきり、Fearless Hyena part3と書かれていますが・・・w)。それに、冒頭でジャッキーという文字が・・・と思いましたが、JACKIE CHENでした。

また、「スネーキーモンキー 蛇拳 (原題:snake in eagle's shadow)」にも続編があるのって知ってました?。あ、「ドランクモンキー 酔拳(Drunken Master)」じゃないですよ。


それがこの作品。その名も(蛇形刁手鬥螳螂/原題Snake In The Eagles Shadow PartⅡ 別名Snake Knight Fight Against Mantisとも)です。この作品に関しては、1983年07月12日にテレビ東京「火曜ゴールデンワイド」にて、過去に吹き替えで放送されたみたいですが・・・。勿論主演はジャッキーじゃありません。ドン・ウォンさんという俳優の方です。しかし、吹き替えは石丸さんだったということで一度見てみたいです。

香港映画ってこういった形で違った角度から考察していくのも本当に面白いですよね。
[ 2017/01/11 20:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)