FC2ブログ










遊戯王、整理、自室にて

yuugi.jpg

どうもご無沙汰しております。refineです。
只今午前4時47分。生活リズム崩れまくり。

さて、広告が出てしまったこのブログですが、なんか色々ありまして・・・。
とりあえず、最近やった事を書いてみようと思った次第です。

3~4年前から、ずーーーっと言ってきたカード整理。
幼稚園(ポケモンカード)→小学校2年~6年(デュエルマスターズ)→中学校1年(三国志対戦)→大学生1年~4年(遊戯王)と、波乱のカードゲーム人生を送ってきた私にとって、膨大なカードをどうやって整理するか、それは長年追い続けてきたテーマでした。

ポケモンとデュエマ、三国志対戦は、それぞれそこまで数も多くないので、個別のカードホルダーに収納できたのですが、問題は遊戯王。一番始めた時期が最近なのに、量の多い事多い事。実は、整理をやろうと思って手を付けたまではいいものの、途中で飽きて、また初めて、途中で飽きてっていうサイクルを10回程してました。

三年前のこの記事でも書いてましたが、とりあえず「こんだけの量をいちいち整理するって馬鹿じゃね」っていう感じで、乱雑に収納してました。しかし、A型の性といいますか、私の性格のせいといいますか、綺麗に整理しないと気が済まず、最近になって時間が空いたときに少しずつ整理するようになりました。

昔は整理するカテゴリ分けとして、属性別や種族別といった実用性を考慮した(デッキ作りがしやすいように)仕方にこだわっていましたが、今やコレクターと化した私は、販売されたカードの略号で整理してたりします。
やがて、第1期~第4期、ストラク、再販系のカードの整理を何とか終え、今は、一番上の画像にある第5期~第10期までの分を、何とか大まかに整理できました。もうすぐゴールです。というか、この第5期~第10期が一番多かったです(@@)。

とりあえず、この先はカードホルダーを買い込んで整理という流れになっていくのですが、軽く計算してみると、第1期分のカード全種類を、1タイトル(約52種類)×9(殆ど第9弾まである)で計算してみると、470枚弱。それを9ポケットのホルダーに直していくとなると、9ポケット1枚に18枚(裏表使用)入るとして、9ポケットのシートが26枚も必要という計算になるんですね。
整理にもそれなりの費用が必要ですね・・・。

↓【以下コメ返】
スポンサーサイト
[ 2018/07/06 05:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)