所有ペンを掘り起こしてみた。

toppen.jpg
どうもご無沙汰しております。refineです。
ようやくテストも一昨日終わり、レポート作成中の私ですが、twitterでも言ってた通り、所有しているペンの整理をこの度行いました。その時に、「自分の持ってるペンを全て把握していない」という事に気付き、「とりあえず記事にしてみよう」ということで、いきなりですが、所有しているペンの紹介でも行いたいと思います。

10年もやってると色々ペンも増えていくわけなんですが、あまりペンをこれまで収集していなかったせいか、2008年ぐらいまでの中身となってると思います。

penbox.jpg
これが、いわゆるペン格納庫なのですが、その引き出しを全て開けたのが、一番初めの画像になります。
国内ペン、国外ペン、未開封ペン等、一応ジャンル別に分けてるのですが、コムサ等が意外と多く持ってて入りきらなかったりと、その辺曖昧です。結構長い記事になりそうなので、お時間のあるときだけ追記からどうぞ。
1pen.jpg
本題に入る前に、まずは、小物類を纏めているこのケースから。
ここには、エニボキャップや、HGGのグリップ、RSVP MXのキャップ部分や、コムサキャップ(エニボ付き)、PDSのステッカーなどが収納されてます。

2pen.jpg
これが並べてみた画像。
今見てみると、切断済みのエニボもチラホラありますが、斬り方が下手ですね。
あと、Sailorgelのグリップとか、何故かSARASAのグリップ、プレカラのグリップもあります。

3pen.jpg
PDSのペンケース。写真には写っていませんが、黒の大きいほうのケースも一つ所有してます。

---

1.未改造RSVPゾーン
4pen.jpg
では、まず未改造RSVPゾーンから。
ここには、未改造のRSVPやMoonz、RzDzの他に、未改造HGG等が入ってます。

5.jpg
7pen.jpg
中にはFINEもチラホラありましたが、殆どがMEDIUMでした。ピンクVPはPDSstoreから買った物だと思います。あとRzDzは覚えていません。

6pen.jpg
RSVP Moonzとサンバースト(紫)です。10年ほど前にハワイに旅行したとき、VPと一緒にこのMoonzを沢山購入しました。パック付きで全て現存していればきっと価値も・・・。とりあえず、今はこれだけ残ってます。

8pen.jpg
こんなのも出てきました。これは、2008年のPSAJに参加した方全員に配られる日本ペン回し協会オリジナルのVPです。勿論未開封です。あとは、キャップのクリップを取ったVP3本。

10pen.jpg
HGG達です。メタリックが多いですね。一つ、ノーマルの物がありますが。

9pen.jpg
そしてこれが何故かこのゾーンに入っている謎のMonamiのペン。これは、確か2005年に韓国に旅行に行った際に、買ったペンです。Monami AUDENAと書かれていますが、これはなんでしょう。詳しい方がいれば教えてください。

---

2.未改造Anyballゾーン
11pen.jpg
次は未改造Anyballゾーンです。
ここには、未改造Anyball、Profileのほか、G-2や何故かRSVPのノック式の奴が入っています。

12pen.jpg
13pen.jpg
14.jpg
anyballもなんか沢山持ってました。黒が多いですね。

15.jpg
anyballとG-2です。
黄色のanyballは、DONG-Aではなく、機内の中で配られたものらしいです。
あと、このG-2も後述しますが、ハワイで購入したものです。

16.jpg
これは、一昔前に確か100円均一にて売られていたノック式のRSVPです。あと、海外の方と交換したときにおまけで頂いたRSVPのミニサイズのものです。こんなのも売ってたんですね。

---

3.未改造com-ssa、改造済みcom-ssaゾーン
23.jpg
お次は、未改造コムサや、改造済みコムサゾーンです。
ここにある多くの未改造コムサは、旧コムサ(キャップのでっぱりが少し長い)らしいです。黄色クリップのコムサは新コムサっぽいです。ここには、未改造コムサやキャップ、改造済みコムサが入ってます。

17.jpg
まず黄色キャップコムサ(無改造)から。
一番上だけ印字が付いていますが、それ以外は印字が付いていません。たぶん、印字無しの物はPDSstoreで購入した物だったと思います。

18.jpg
無改造コムサです。流石に全盛期と比べると数が減りましたが、なんとかこれだけありました。
ちなみに古いほうのものらしいです。今はコムサも廃盤?になってしまったようで、希少価値も当時よりもあるんでしょうか。

19.jpg
改造コムサです。ここではPDSstoreで販売されていたものをピックアップしてます。
上から、V7、V8、V9、V10、V13?ですね。
どうやらV6以前の物は今でも相当価値があるものらしいようです。

20.jpg
これは上記以外に入ってた物。なんか沢山ありますね・・・。

25.jpg
22.jpg
これは、多分自分で改造した物です。
白コムサから、遮断機コムサ、あと一つPDS版のコムサ(エニボなし)が混ざってますが、当時の私はコムサが軽すぎて短すぎて手に合わず、キャップ内にセロハンテープを入れて長さを伸ばしたりしてました。

21.jpg
エニボなしのコムサです。
これもPDSstoreで買った物が殆どですね。

---

4.RSVPMX、改造済com-ssaゾーン
29.jpg
RSVP MX、改造済com-ssaゾーンです。
ここでは、RSVP MXやMMX等のRSVP系統の改造ペンのほか、さっきのコムサゾーンに入りきらなかったコムサが入ってます。

24.jpg
26.jpg
これはさっきのゾーンから漏れたコムサたちです。
殆どPDSstoreで購入した物ですね。
2枚目の一番上の雑なラメが施されているコムサらしきものは自作のコムサmodです。CVでは、2011年の七夕CVで使用しましたが、あまり回しやすくはないです。コムサキャップを両端にもう一つずつつなげるといういわばロンプレの作り方のような改造法で、2006年当時に作ったものでしょうか。あと、VOLTEXとかもありますね。

28.jpg
RSVP MX達です。
あまりRSVP MXは回さないのですが、これだけありました。
左から7つ目のピンクVPは、確かMakinと交換したときに貰った奴ですね。
純正MXの他に、AMXとかMoonz MXとかありますね。

27.jpg
VP MXその他です。
一番上は、昔にsunriseさんが考案されていたKnock MX(名称には自信ない)で、実際に筆記機能も付いているというものです。多少長いですが、私自身はこれぐらいのほうが回しやすい気がします。あとは、オレンジのサンバMXとMMX、あとGJHなどがありますね。

---

5.国内改造ペンゾーン
30.jpg
国内の改造ペンゾーンです。
ここでは、主に国内ペンを改造した物が入っており、Dr.KTやballsign mod、双頭ラッションの他に、有名スピナーの改造法のペンもチラホラ入ってます。勿論私のG3-modも幾つか入ってますよ。

31.jpg
これは、2007年9月ぐらいに日本ペン回し協会に登録している方全員に送られたbonkuraさんの名前が入ったペンズギア。通称ボンズギアです。今では宝物ですね。

---

6.国内未改造ペンゾーン
32.jpg
次は、国内の未改造ペンが入っているゾーンです。
中には海外の未改造ペンも入っていますが、殆どが国内の物です。
見えているだけでも、CLEAN COLORや、TWIN COLOR、ラッションなどがありますね。

33.jpg
その中でも、色々ありました。
上がG-30?というペン。多分純正品ではないような気が・・・。入手経緯は覚えていません。
そして下二つが韓国で購入したペン。上はDONG-Aの3-Zeroというペンらしいのですが、詳しくはわかりません。あと、一番下のMonamiペンですが、これも2005年の旅行時に購入したペンです。Pluspenと書かれているのでしょうか・・・?

---

7.未開封保存ゾーン
34.jpg
次は未開封で保存しているゾーンです。
今となればこのゾーンのありがたみがわかる気がします。
ここでは、購入時のそのままの状態で保存されており、国内及び国外のペンがあります。

35.jpg
これはハワイで購入したMoonzの現存する最後の1パックです。
ハワイでは確か7パック購入したのですが、残念な事に他の6パックは開封してしまい、改造や交換等で数が減ってしまいました。今はもう廃盤らしいですね。

40.jpg
Anyballの未開封パックです。
確か左の二つが2008年に購入した物で、右が2007年に購入した物です。
多分これも古い物と新しい物があるのでしょうか。

36.jpg
これは2007年3月頃に海外の人と交換した際に入手したHGG Rollers gel  PASTELのパックです。
正直これを入手した際には、「これは貴重すぎて使えない」と思った一品でもありました。

37.jpg
これは、未開封のRSVP Mediumと、ノック式のRSVPです。
RSVPは現地で購入した物で、未開封で現存するのはこれだけです。

38.jpg
未開封のコムサです。これは、2008年3月に入手した物で、DONG-A P&Tと書かれているように、新コムサのパッケージだと思われます(キャップの形状も新コムサでした)。

39.jpg
あと、旧コムサの未開封も一つだけ現存してました。
これは確か2006年に入手した物だと思います。


当時撮影した開封動画が残ってました。

45.jpg
これはハワイで購入した鉛筆と、ジャバさんの改造法で有名なTWINARTのパック(不完全)です。

41.jpg
これは、韓国で購入したSTAEDTLERというペンらしいです。
用途は謎です。

42.jpg
これは、ハワイで購入したG-2ですね。
国内で販売されている物とさほど変わらないらしいです。

44.jpg
あとは、2007年頃に家の近くの老舗の文房具店で購入したG-1の全色パックと、プレカラの6色入りパックです。
G-1ってこんな形だったんですね。

---

8.残骸ゾーン
46.jpg
ここでは、改造に使った後の残骸や、各種パーツを乱雑に入れているゾーンです。
この写真からもcom-ssaやRSVP等がチラホラ見えますね。

---

いかがだったでしょうか。
結構記事も長くなってしまいましたが、意外と沢山持ってました。
勿論、ペンコレクターの方には到底及びませんが、これを気にペンコレクターの道にも足を踏み入れてみようかななんて思ってたりします。
スポンサーサイト
[ 2016/09/13 18:00 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する