Collabration Video Reseach Lab的な

twitterで知ってる方もいると思いますが、今過去のCV(2005~)のデータ(公開日、タイトル、出演者、長さ)を纏めてリスト化したりしてます。まだ2008年の3月迄しか済んでいないのですが、2007年迄で国内で公開されたCVの本数は約500本程。今の所公開数がピークなのは、2009年で4~500本程はあるのではないでしょうか(まだちゃんと数えてない)。

上記のデータは画像データにして、twitterとかにちょっと前に公開してましたが、もっと詳細なデータを加えて「Collabration Video Reseach Lab」みたいなデータベースをHPで作ってみたいとか思ってたりします(過去にtokoroさんのcoviomeっていう同じようなデータベースがありましたが、あれってどうなったんだろう)。でも、もう公開されていない物が沢山あったり、許可を取らないといけない事があったりで色々な諸問題があるので難しいところですが・・・。

---

よく昔はペン回し関連のデータを集めてたのですが、今となってはめっきり集めなくなりました。始めた当時はインターネットが週末しか使えなかったので、練習の見本に沢山のペン回し動画をDLしてCD-R焼いて、オフラインの親のノートパソコン(借りてた)でよく見ていました。これが、多分後にデータ集めに繋がっていったと思います。しかし、最近のスピナーの方の動画やCVを集める事は難しくなくても、今から過去のスピナーの動画を集める事って本当に至難の業だったりします。
HaOnさんのブログでも書かれていた通り、過去のスピナーの動画を集めたい時でも、当時のスピナーが使っていたストレージ(Yahoo!ブリーフケースとかflvメーカー)がもうサービス終了していたり、運よくgeocitiesのサーバーや忍者toolsのサーバーに残っている動画でも、その動画自体のURLの多くは自分で見つけないといけないのでとても大変。なので、今でも思うのが、当時活動してた時期に何でもっと動画をDLしてこなかったのだと。

自分が動画を集めていた時でも、上記の様な事は沢山経験しました。
Yahoo!ブリーフケースが2009年2月に無料版サービスが終了し、有料版プランを使っている方以外のデータが消えてしまう(現在はYahoo!ブリーフケース自体がサービス終了)という事をその3ヶ月前に知り、怒涛の勢いでDLに奔走したり、flvメーカーやfileclip等のサービスで公開されている個人動画もあの手この手で保存してました。

最近では、Livedoorの無料HP作成サービス「AAA!Cafe」も2011年12月を持ってサービスを終了し、元JEB管理人のおっかーさんのHPに公開されていた動画もDL出来なくなってしまいました(続々とHP無料サービスが終了していく中、過去に自分が開いていた「Pen Giga Zero」のサーバーのgeocitiesも、もしかしたら終了してしまう時が来るのでしょうか・・・?)。また、過去に公開されていた他のスピナーの方のHPも久しぶりに訪問しようとしたら閉鎖されていたり、まだ残っていたとしても、動画は高確率で残ってないし(リンクが死んでいる)、そこで公開されていたCVも鯖がrapid shere(しかも.deの時代)だったりします。

しかし、当時のHPに今行ってみると、現在にはない懐かしさが感じられて、今よりも積極的に活動していた当時の自分と重ね合わせて色々思う所がありますね。
もし、今データを集められている方がいるのなら、サービスが終了する前に早めにDLしておくことをお勧めします。

↓以下コメ返(5/28)
Mr.wikipediaさん>>
ご訪問ありがとうございます。
私もそうでしたが、やっぱり更新の間とか空いちゃいますよね・・・。
ああいったブログを始める上で、最新のCVとかを出来るだけリアルタイムで紹介出来ればそれに越したことはないと思うんですけど、それが出来る時と出来ない時ってありますよね・・・。
もしanothermoviesを再開するにしても、更新停滞が頻繁に起こってしまうと、管理している側の自分も結構モチベーションが下がっちゃって結局また閉鎖ってことになっちゃうかもしれません。難しいですね・・・。
スポンサーサイト
[ 2015/05/29 15:00 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する