自分のフリースタイル考

この記事は、Advent Calender 2016参加記事です。

どうもご無沙汰しております。refineです。
自分のフリースタイルの事について書こうと思うのですが、2006年05月にギガゼロ1stで始めてCVに出演してから、早10年、ワンパワンパと言われている私のFSも振り返ってみると、微妙に変わったりしてます。過去にも簡単に書いてたりしてますが、今回はちょっと詳しく書いてみようと思います。

実は、10周年記念ソロビを制作して、ここで公開しようと思ったのですが、ポンコツムビメカの所為で、原因不明の音ズレが。

では、年代を追いながら見ていきましょう。追記から。
2005

ペン回し自体は2005年4月から始めました。
この時は、始めたばかりのころだったので、基本的な技しか出来ませんでした。
実はこの時はソニックと薬指と小指を使う技が出来ませんでした。

2006
2006年3月にようやくソニックも出来、JEBにも登録しCVに出演していきます。
この年では、私の基礎となる「ソニックひねり」を多用するスタイルが確立した年でした。
コリアンスピナーの動画やCVをよく視聴していた記憶があります。
夏を越える頃に、シャフィーボを習得して、以後のFSではほとんどそればかりやってますね。


■↑Pen Giga Zero 1st CV↑■ (2006)
出演1作目のギガゼロ1stのFSです。まだ、この頃はシャフィーボを習得しておらず、リシャーボが自分が出来る一番難しいコンボでした。


■↑mantis 2nd↑■ (2006)
出演第11作目?の、mantis(現:Crosfdatla)さん主宰のCVですね。
このFSで始めてスピナーの方々から褒められた記憶があります。

2007~2008
2007~2008年に掛けては、巷でワンパターンと言われ始めた為に、色々試行錯誤をしていました。
ガンマンを主軸としたコンボとかをよくやってた気がします。
また、2007年に233を習得したので、シャフィーボに変わって、今度はこればっかりやってましたね・・・。


■↑JCS5th↑■ (2007)
じぇbチャットで公開されたJCSシリーズ5作目。
今でも物凄く気に入ってるFSの一つです。


■↑JCS RE↑■ (2007)
JCSシリーズ1周年として企画されたCV。
これはアドリブで撮ったもので、偶然撮れた物です。
今では頑張ってもこんなの撮れません・・・。


■↑ZUNDA5th↑■(2008)
珍しく自身のG3-mod以外のペンで撮った物。
この頃から従来のフリースタイルからの脱却が出来てきました。


■↑POTATO5th↑■(2008)
もともとDS2ndとして企画されたもの。なのでDSが写ってます。
手持ちなので、画面に収まりきれていないところもありますが、このFSも結構好きです。

2009~2010
愛用していたビデオカメラのプラグが故障し、うぇb亀に乗り換えた時代。
スタイルとしては、全体の構成をより意識するようになりました。簡単に言えば、とてもキッチリした時代(?)。
ラダーをよくFSに取り入れていた気がします。また、〆に1212をよく採用していました。
2010年になると、大学受験の事もありFSの撮影も激減。色々ありました。


■↑zips 2nd↑■(2009)
この動画をいつ撮ったか覚えていないのですが、ラダーが結構気に入ってます。
でも、この動画ぐらいでしょうか。ここまでラダーを取り入れた動画って。

2011~2013
2011~2013年では環境も変わり・・・、というか、1年弱のブランクの所為で、FSの質が物凄く下がってしまいました。
この時は、シメトリカルソニックを応用したコンボをよく使っていたような気がします。
また、34~45のソニひね等もよく多用していた気がします。


■↑七夕CV↑■(2011)
2011年の七夕の日に私が企画したCV。
途中詰まっているところがありますが、気にしない。
この動画の最後は、233のキャッチを誤魔化してます。

2014~
また1年ほどのブランクが空き、2015年から活動を開始しました。
最近の目標といえば、「過去の自分を取り戻す」ことですね・・・w。
昔の様に手指も動かず(歳)、逆に過去の自分ではやらなかったような技も取り入れながら、これからも頑張っていこうとか思っています(空元気)。


■↑LaViel2nd↑■(2015)
LaVielさんに誘っていただいたCV。
過去の記事でも書いたかもしれませんが、何気にこのFS気に入ってます。

---

こうやって見てみると、改めて「どんだけ動画撮ってんだ!」って思いますね。
年代別に見ると、その当時の傾向がそのままFSに反映していたりして面白いですね。

それでは。

いや、殆どワンパだから当時の傾向もクソもない(爆)。
[ 2016/12/14 22:58 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する