FC2ブログ










Geocities終了。

ご無沙汰しております。refineです。
タイトルの通り、来年3月でGeocitiesがサービス終了するようで。

Geocitiesとは、日本のYahoo Japanが運営する無料のウェブサイト提供スペース(引用:wikipedia)です。
簡単に言うと、誰でもホームページを作る事が出来るサービスですね。1997年9月に日本語版が登場し、2000年3月にYahoo Japanと合併した後、現在に至るまで沢山のHPが開設されてきました。

もちろんペン回し関連のページも開設され、振り返ればHIDEAKIさんの「私のペン回しの歴史」や、ろひさんの「PENMA」、ps-728さんの「PSN(HP)」等、ペンスピナーに愛されたサービスでもありましたね。そういえば、Pen Giga ZeroもGeocitiesで運営してました。
そのサービスが来年の3月(2019年の3月)で終了するという事で、驚きを隠せません。

今世間は月曜日の体育の日の祝日のお陰で、3連休の真っ只中ですが、これからペン回し関連ページのアーカイブの収集を頑張っていかないといけなくなってきました。それにしても、過去のページがもう見れなくなってしまうのは悲しいですね。

【↓追記からコメ返】
binさん>>
今年であの日から11年ですね・・・。もう彼の年齢を超えてしまいました・・・。
スポンサーサイト
[ 2018/10/07 11:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する