JCSの話

JCS=JEB Chat Spinners
JCSとはJEB内にあるチャット(JEBチャット)で企画されたCVの名称の事を指します。
昨晩久しぶりにJEBチャットで人と話したので、今回はその事でも。

前の記事にも書いたと思いますが、私がJEBチャット(以後じぇb茶)を利用し始めたのは2006年11月頃まで遡ります。当時今の様にツイッターやスカイプ等のコミュニケーションツールがまだ普及していなかった頃、メッセと共にスピナー間の一般的な交流の場であったと記憶しています。

今ではそうではありませんが、その頃は入室するといつも誰かがいて、チャットのうp機能を利用したうp祭り等が頻繁に行われていました。JapEn公開前夜や大晦日等は毎年大人数の方で色々祭りとかもやって気がします。JCSシリーズが生まれたのは多分11月頃?で、JCSシリーズに参加させてもらったのは、2006年年末に行われた「JCS紅白」のCVからだったと思います(※今になってみればJCS1stにも参加しておけばよかった)。その後正規シリーズでは「JCS2nd」から参加させてもらって裏JCSも含めて最近では「JCS9th」の主宰とかも勤めさせてもらいました。

確かJCSシリーズを主宰したのはjirou539さんという方で、裏JCSシリーズはGO_ONEさんだった様な(間違ってたらごめんなさい)。他にもES訪問騒動(ES訪問記念CV製作のきっかけ。悪い意味での”騒動”ではない。)だったりとか、デスクトップ晒しみたいな事等色々やってりして楽しかったです。

今でもJapEn公開の前夜には賑わったりしますが、以前の様な盛り上がりが無いとやっぱり何か寂しい様な気します。また新しいJCSシリーズとか企画されないでしょうかね。

---

JCSで公開された奴で出演した物としてはこんな感じ。

2006/12/31 JCS紅白
2007/01/22 JCS2nd
2007/03/25 JCSES訪問CV
2007/04/23 JCS3rd
2007/07/?? 裏JCS1st
2007/07/25 JCS4th
2007/08/?? 裏JCS4th
2007/08/?? 裏JCS5th
2007/10/10 JCS5th
2007/12/06 JCSRE
2008/02/15 JCS6th
2008/10/?? 裏JCS13th
2011/12/24 JCS9th

数えてみると結構出演してました。裏JCSシリーズの公開日ははっきりと分かりません。あとJCSREは1周年企画として製作された物です。
[ 2015/07/04 05:55 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(1)

こんにちは、お久しぶりです、JCSの企画をしていた者です。ふと、昔を思い出して調べていたら、このブログさんに行き当たりました。なつかしいですね!
ぼくは中学を出たあとはめっきりペンも回してませんが、refineさんが今、JCSを思い出として語ってくれているのをみてうれしく思いました。
動画もネットには初期のは無くて何本かしか残っていませんね。書き残してくださってありがとうございます。
[ 2016/06/20 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する