ギガゼロのお話

最近台風の所為で毎日雨が降り続いていますね。refineです。

いつの間にか出来たPen Giga Zeroいわゆるギガゼロ。
今活動されている方にしてみれば「なにそれ」とか言われてしまうかも知れませんが、ギガゼロそのものに対して余り文章を書いた事が無かった気がしたので、今回はその事を書いてみようと思います。


遡ること9年前。
ネット上で活動をし始めた時から、「CVを作りたい」という事をいつも思ってました。
募集告知はJEBで、編集はムビメカ。音楽もフリー素材を使うとして、CVをいざ企画しようとした時、最初の関門に行き当たりました。

タ イ ト ル ど う し よ う

この事は前の記事でも書いたかもしれませんが、Pen Giga Zeroというなんとも厨二的発想のタイトルは、実は私のHNであるrefineと同じくある時突然頭の中にふっと浮かんだ言葉でした。元々CVを企画する前にホームページも当時開設しようと考えていた時に、当時まだ運営されていた「ペン回しの惑星」さんとか「ペン回し開発所」さん等を倣って、「ペン回しの~」みたいなタイトルにしようと考えていました(最初の案は「ペン回しの学校」)。でも、「ペン回しの学校」というネーミングがいまいち私なりにピンと来なかったので、tohlzさんの「Penstudioz」みたいに何かカッコイイ英語を並べたタイトルしようと考えました。

ペン回しのページを開設するわけだから、Penという単語は入れるとして問題はその後。
ペン回しから考えられる単語といえば、Spinとかspinningとかぐらいしかその当時は思いつかなかったので、なんかありきたり感が払拭出来ませんでした。また、「タイトル考えるんだから、ロゴとかも作りたい」という事も考えていたので、もっと奇抜というかこれまでに無かったようなタイトルを考えようという事で、色々試行錯誤した結果、Penの後にGigaとZeroという単語が急に浮かんでPen Giga Zeroというタイトルが出来上がりました。その結果「自分のHPのタイトルがPen Giga Zeroなんだから、もうCVも同じでいいんじゃね」ということで、CVにもPen Giga Zeroというタイトルを使うことになりました。そして、2ndを作っている最中から、誰からかギガゼロと略されるようになり、今日に至ります。

gigazero.jpg
あと、ギガゼロシリーズの冒頭でロゴが出た後に表示されるkill@death entertaimentsのクレジット。
これもまぁなんというか厨二全開のネーミングですが、余り深い意味は無いです。
「なんかタイトル決まったけど、語尾にエンターテイメント的な物が付く名義作ったらかっこいいんじゃね」っていう動機から作った奴で、1stから使用してるのでごく最近までOPに表示してました。今はRe;worksっていう名義が最新だったりします。
スポンサーサイト
[ 2015/07/10 18:07 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する