ギガゼロシリーズの変遷

どうもご無沙汰してます。refineです。
今日は一日オフという事で、早めに起きてみました。

以上。

と締めるわけにもいかないので、以前書いた様で書かなかったギガゼロシリーズの変遷について今回は書いてみようと思います。
Pen Giga Zeroシリーズ。
誰が言い出したわからない俗に言う「ギガゼロシリーズ」は、2006年5月に始まりました。

giga1
ギガゼロ1stは、2006年5月30日に公開。公開鯖はYahooのブリーフケース(死語)でした。

その後、2006年6月に2ndの募集を開始するのですが、延びに延びて(漢字あってる?)、製作に半年も掛かってしまいました。当初の構想としては、「大人数のCVを作りたい」といった事がコンセプトで、JEBにいるスピナーに片っ端からPMを送った事を覚えてます。挙句の果てにはHIDEAKIさんやPenstudiozのtohlzさんにも出演依頼のメールを送ったりもしました(怖いもの知らず)。

当時は2chの本スレのスレタイにも使われていたみたいですね。
(【ギガゼロCV】ペン回し 165回転目【目指せ百人】)

まぁ今思い返してみると、結構無茶な製作指揮を取っていた事は否めず、色々叩かれたりもしましたが今となってはいい思い出。旧じぇb管理人のおっかーさんにOP製作を依頼しようやく12月に完成。募集スレッドは総計で10ページを超え、今では閲覧不能になっていますが、公開スレッドはまだ見れるようです。公開鯖はrapidshere。

mini
なぜこれまで製作が延びてしまったかと言うと、編集と平行して他CVに出演したり、別のCVとか作ったりとかしてたりしたからです(完全に自分のせい)。この間にタッグビデオ2本と、CV1本を製作してます(上の画像は2006年11月に製作したmini CV)。

年を跨ぎ、2007年の2月頃に3rdの募集を開始。
確か募集そのものは2006年末~2007年初頭にかけて既に行っていたような気がしますが、あまりよく覚えていません。OP製作はまたおっかーさんに依頼。そして3ヶ月程の製作期間(これも長い)で2007年5月頃に公開。公開鯖はrapidshere。

2ヶ月後の夏休み期間中に4thの募集開始。
今回はOP製作をおっかーさんではなく、PenSOnさんに依頼。依頼の経緯は忘れた。
確か当時参加した三重オフのオフCVと平行して作ってた気がします。2007年08月中旬に公開。公開鯖はrapidshere。

4thを製作した後から実に3年程ブランクが空いてしまいます。
2008年5月頃に4.5thの募集をじぇbで行いましたが、結局企画は立ち消えてしまいました。
引退と復帰を挟み、2010年4月頃に5thの募集を開始。このCVは完全招待制で製作しました。2010年5月に公開。公開鯖はskydrive。非公式のリール作品(ギガゼロリプライズ)を挟みつつ、5th公開から2~3ヶ月程で6thの募集を開始。JEBで募集をかけましたが、あまり人が集まらず仲のよかった人に声をかけつつメンバーを集め、2010年11月頃に公開。公開鯖はskydrive。

2010年年末には即席を2つ作成。
一つはJapEn7th公開でじぇb茶で祭りが行われていた時に浮上した企画で、6.5thを製作。もう一つは年越しコラボという事で、6.9thを製作しました。

2011年になってからは、新しいシリーズのToxic Axis CVを製作。OPはNFXに依頼。2011年夏頃に2ndの再編集版(2nd Re)を製作しました。また、この頃はギガゼロ系統のCV以外も製作しており、公開した物としては七夕CVやJCS9th。企画が立ち消えになってしまった物として13日の金曜日CV(仮)がありました。

2012年の始めに6.95thを製作し、3月頃に7thの募集を開始。4月頃に公開。OPはNFXに依頼。公開鯖はskydrive。7th編集時には使用しているパソコンの調子が悪く、完成させられるかが不安でしたがなんとか出来ました。一応7thが現在の所一番最後のギガゼロとなっています。この後再びリール作品であるギガゼロクロニクルという企画もありましたが、結局これは立ち消えになりました。

---

何か下に行くほど、文章が手抜きになってるような気がする。
ともあれ、来年でギガゼロは10周年を向かえる事になるみたいです。
また時間が許せば、8thをやりたいとか思ってます。リール作品も作れればいいですね。
新しいロゴとか考えてみようかな。



[ 2015/10/05 07:20 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する