PenDolsa1st



どうもご無沙汰しております。refineです。

なんかつい先日までの静けさが嘘のように、レポートなり提出書類なりと結構忙しい日々を送ってます。
話は変わり、今回は神動画とも呼ばれるPenDolsa1stの事でも書きたいと思います。

2004年末、当時の神動画.comにてこのPenDolsa1stを始めて視聴しました。
以前にも書いたとおり、これが初めてインターネットでペン回しに出会ったキッカケであり、また私のペン回しの原点でもありました。当時はまだキャプチャーソフトの存在を知らず、というか、webカメラの存在すら知らず、「左上のHADURIってなんだ?」と思ってました。

これが作られたのは2003年ぐらい?だと思うのですが、詳しくは分かりません。
でも2003年当時の動画が使われていると言う事を聞いた事があるので、多分2003年ぐらいに公開されたのでしょうか。

ここで、出演スピナー一覧。
---
1,순뎅이(MR.SUNDENLEE)
2,VVVV
3,빨강플러스펜No(Plus red pen)
4,Tin pens
5,Ⓔcuycr
6,용신불(For sinbul)
7,샤이(Shy)
8,서니(Sunny)
9,ashuka
10,(주)pen 스피너
11,zlzlzb
12,두부(Dubu)
13,PenNo
14,CLUBMA/왼빈택MA
---

この記事を書いていてビックリしたのが、PDS管理人のスンデングリーが初っ端から出てたってことです。それ以外を見てみるとちらほら大御所の方が(当たり前)。当時、shyや(주)pen 스피너の部分が好きで、無意識ながら後の私のFSの参考にしていた気がします。



使用されている曲は、イタリアのバンドRhapsody(2006年から、Rhapsody of fire)の2000年に発表されたアルバム「Dawn of Victory」からの「Dawn of victory」という曲で、確かwoojung5thでも使われていたような。

PenDolsaシリーズは公式で2006年4月公開の7作目まで作られているようですが、2016年2月現在は続編は作られていないようです(確かではない)。UKPSとの分裂やKPSA等の新興勢力により、所属スピナーも分散され、また、黎明期を支えたスピナーの引退等が重なり、以前の様な賑わいはもはや望めないかもしれませんが、最近古参コリアンスピナーの復帰ラッシュがあったので、またこのような形で作品に出てくれると嬉しいですね。
[ 2016/02/06 06:47 ] ペン回しとか | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する